News & Event / お知らせ・イベント情報

ニュース

  • 2010.04.19

5月10日は「コンクリート住宅の日」に認定されました

5月10日は「コンクリート住宅の日」
日本記念日協会認定

2010年より5月10日は、「コン クリート住宅の日」として
日本記念日協会(加瀬清志代表)に認定されました。


◆「コンクリート住宅の日」制定の趣旨

コンクリート住宅は、デザインの自由度が高いだけに留まらず、耐震性・耐火性など他の住宅構造に比較して災害に対しても強さを 発揮します。耐久性が高いため、住宅としての資産価値も長期にわたり維持されます。
 世界各地で地震による大きな被害が報道されている昨今、より 地震に強い住まいであるコンクリート住宅を普及させることは、提供する側の社会的使命でもあります。
 しかし、一般の方には「コンクリート住宅は 高嶺の花」「コンクリート住宅は寒い」「木の家の方が健康にいい」など、事実と異なるイメージをもたれているケースも多くあります。
 そこで鉄筋 コンクリート住宅施工会社でつくる「RC-Z家の会共同組合」(会長/株式会社カツキ代表取 締役 杉崎 勝廣)ではコンクリート住宅の良さと正しい情報を、もっと多くの皆様に知っていただくために、5月10日を「コンクリート住宅の日」とし、日 本記念日協会(加瀬清志代表)に申請し制定いたしました。

BACK TO TOP